東京料理ブログ

料理ブログです。

寿司

寿司をやりました。

 

吉池で手当たり次第買いました。

 

 

あるいは2人でもこれくらい食べるかなと思いましたが当然気のせいで、結果的には半分残りました。

 

 

「えびコーナー」という商品名がかなりいいですが中身は赤貝です。

f:id:TKYR:20180811202452p:plain

 

 

米をアレします。

f:id:TKYR:20180811202637p:plain

 

 

寿司酢は自家製です。ちょっと引くくらい塩と砂糖を入れるのでローカーボンダイエットをしている人は見ずに食べたほうが無難です。 

f:id:TKYR:20180811204217p:plain

 

 

まいわし

f:id:TKYR:20180811203059p:plain

 

 

あなごのぬめりを湯の力で固めて削ぐメソッド

f:id:TKYR:20180811203127p:plain

 

 

赤貝

貝開けナイフでキレイに開けた様子です。

f:id:TKYR:20180811203212p:plain

 

f:id:TKYR:20180811203243p:plain

ちなみに貝開けナイフでキレイに開いたというのは嘘で、現場では刃が入らず殻の端を殴ってそこから貝開けナイフを入れる方法で開けています。

あと貝開けナイフというのも嘘で、バターナイフです。

 

 

イカです。

 

 

ウニです。

開ける時に身が千切れないの無理じゃないですか?

 

 

活けの車海老です。

 

カツオ

f:id:TKYR:20180811204710p:plain

 

 

準備ができたのでいよいよ握っていきます。

f:id:TKYR:20180811204832p:plain

突然新キャラが出ていますがサクで買ったカンパチです。

新キャラから握っていきます。

 

カンパチ

かなりうまい

 

 

カツオ

かなりうまい

 

 

まいわし

ちょっと大きくて骨が気になったが脂がすごくて旨い

f:id:TKYR:20180811205028p:plain

 

 

以前アメリカに住んでいる時に「日本人はみんな寿司とか握れるんだろ?」という誤ったニンジャ観によりかなりの頻度で寿司を握る羽目になったので握りはそれなりにうまいです。ありがとうフレンズ。

 

 

イカ

柔らかすぎて精神が厳しかったですがなんとか握りました。味はうまい。

 

 

真鯵

個人的には一番美味しかった。鯵は常にうまい。

 

穴子

最初から濃い煮汁で煮過ぎたため固くなったしリベンジ必須です。上に乗っているのはゆず

 

 

活け車海老

活けはやはり食感で勝負するタイプになりますね。一匹で鯵1尾より高いことを考えるとコスパは悪いがこれが一品あることで食事全体の構成に奥行きがでる

 

 

赤貝

うまい

f:id:TKYR:20180811205730p:plain

 

 

うに

溶けました。リベンジします。

 

 

生しらす

めちゃくちゃうまい、生しらす丼を一口でいったらそらうまいでしょという味

 

 

ちなみに見切れてるガリは生姜をスライスして自家製すし酢で漬けています。作業のついでにできる割には市販のガリに比べて異常にうまく、作るべきだという思いを新たにしました。

寿司は全体的に割と手軽な割には異常にうまくて好きです。

手間はほとんど魚をさばいたり煮たりする部分なので、サクでネタを買ってくれば手軽にできます。そして寿司コースとしてのバランスを考えなければ吉池で20時頃半額になるカツオ等のサクを買ってくるのが味的にもコスト的にも最高で、つまりもっと気軽に寿司を握っていきたいという思いです。

うにとかえびとか貝とか、やはり華はあるんですがコストと手間の割に真鯵やカツオ、カンパチと比べてどうか?特別な日向けだなという感じです。

 

ちなみにこの日は誕生日でした。おめでとうございます。